2015年01月18日

「どらくま」 第弐話(後編) 感想

マッグガーデンの公式サイトで「どらくま」第1話、第2話が無料で読めます!

この記事を偶然読んでいる方は、ぜひ本編を読んでからどうぞ。

過去の感想はこちら

「己のハラワタを見る気概の無い者め!!この戦最初から…お前等の負けじゃ!!」

戦い切った熊八じいさん達に合掌。

○百鬼の最期

この死門が見たかったんだよ!
(今回の百面相を見ながら)

顔を見た瞬間にロクな死に方しないなコイツ、と直感したのが見事的中。
城の崩落に巻き込まれて身動きが取れず無抵抗なところを同じくらい強い実力者に殺されるというだけでも可哀想なのに、
無残な死に様すら描いてもらえないというのは予想の斜め上だったので爆笑してしまいました。
(本気の大獄丸と九喪の同時攻撃で身体を三つに割られる、という絵的には格好良いものになるんじゃないかなと思っていました)

並行して、百鬼の軍勢も城と共に全滅するという哀れな最期を迎えました。
金子に目がくらんでしまった時点で敗北は必至でしたが、ここで鳳じいさんズの精神力が何倍にも勝っていたという描写を入れてくれたのは嬉しかったと共に、冒頭ピックアップのセリフには狂気を感じました。

この作戦を見て、源四郎はここで死ぬつもりだったというのは引っかかります。
金に執着するフリをして、生きている目的があるように自分すら偽っているのかな。
瞳孔開いて「戦は勝ちゃいんだよ」とか言っている方が活き活きしているので、やはり本質は武人なのでしょう。

大獄丸は敵討ちに成功したので、ここから伸びてくる奴だと信じています。
(あまり書くことがない)

そしてやはり死にかける九喪。
ここまで来たら完結まで毎月やってほしいですね。で、最終的には生き残ってほしいです。


○新展開への期待

初めて戸土野作品に触れた方は「どらくま」-完-という文字が頭をよぎったかもしれません。
(一気に巻末に転落した、と思われた方へ。戸土野先生の定位置です)

紅葉とは尼寺でお別れになってしまったので
彼女が桃太郎?という説は見事に外れたわけですが、お母さんがとても美しかったのでいいです。
ご高齢のイメージしかなかったので死門の最期よりも驚きました。九喪の野郎……

源四郎の思わせぶりな描写が無ければ私もこれで終わりでもいいな、と思うくらいだったのでちょっと次の展開が想像し辛いのですが、
運良く、設定のベースは予想できているので、
もし的中しているなら、世直しをしながら桃太郎を探しに行く可能性が出てきたのではないでしょうか(捨てろよ)
なんにせよ、次回も楽しみです。


イレブンソウル 3 (コミックブレイド)
戸土野正内郎
マッグガーデン
2012-10-25


死門は伊藤サンにはなれませんでした

このエントリーをはてなブックマークに追加
comic_review_10 at 10:45│Comments(0)どらくま | 漫画感想

コメントする

名前
URL
 
  絵文字